当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師の仕事の探し方を、お伝えします。

助産師の仕事の探し方についてのお話です。

分娩の専門性、安全を保つための観点から、分娩時の助産師の重要性、必要性は高まっています。

総合病院でも、クリニックでも、経験のある助産師は、新しい職場では「即戦力」として期待されています。

また、働く側の私たちにとっても、転職は、生活の大きなターニングポイントになります。

「転職するんじゃなかった・・・」そう思わないための、失敗しない就職活動を、お話します。

助産師の仕事の探し方・・・自分で探す!

助産師の仕事の探し方も、時代の変化とともに変わってきました。

最近は、インターネット環境が充実しているので、助産師が自分で職場を探す探し方もずいぶん楽になりました。

病院がホームページを持っている場合は、職員採用に関するページに、助産師の求人情報を得ることができます。

総合病院では、募集期間が決まっていることがほとんどなので、その期間に募集要項を取り寄せ、必要書類を提出することになります。

求人内容、勤務体制、待遇、条件などは、そのページに掲載されているので、必要な情報はそこから得ることができます。

募集期間が特に定められていないところは、随時募集だったり、欠員募集だったりしますので、自分で連絡を取って、確認する探し方が必要となります。

ホームページに掲載されていない、知りたい情報は、各自で連絡を取って問い合わせすることになります。

ホームページを作成していないところは、これもやっぱり、自分で連絡を取って、求人募集の問い合わせをすることになります。

勤務体制、勤務形態、待遇など、個人で確認する必要がありますし、夜勤の有無、夜勤の回数などの自分の希望する働き方については、自分で交渉することになります。

自力でやるタイプの仕事の探し方をしていると、疑問や確認したいと思うことが、次々あふれてきますが、その時には、自分で確認することが必要です。

助産師の仕事の探し方・・・友達の紹介!

助産師の仕事の探し方でもう一つ多いのが、友達の紹介です。自分の知り合いの紹介で、就職先を決めることができます。

ほとんどが、その知り合いが働いている職場への紹介です。

クリニックに勤めていたときに、『○○さんの紹介で』といって、就職してきた助産師によく出会っています。

この仕事の探し方だと職場の雰囲気がよくわかりますし、新しい職場に知っている人がいると、わからないこと、気になることなどは、とても心強いことです。

知り合いが中心になって、その他の助産師とコミュニケーションがとりやすいので、職場になじみやすいですね。

助産師の仕事の探し方・・・希望がかなう職場を見つけたい!

助産師の仕事の探し方は様々ですが、職場を探すときには、あなたにも希望する働き方があるはずです。

たくさんお産の介助がしたい!おっぱいのケアに力を入れたい!

ゆっくりとお母さんの話を聞く時間を取りたい!勉強会や研修会がたくさんあるところ、外部の研修会に行きやすいところ!

夜勤は月5~6回まで!残業はなし!

でも、助産師が希望通りの職場を見つけるのは、一般的な仕事の探し方では結構な時間と労力が必要です。

そんなときは、転職サイトが活躍します!転職サイトに掲載されている助産師の求人は、職場の雰囲気や人間関係、勤務体系、給与面など一定の水準を満たしたものです。

また、一般の求人情報誌では公開していない、非公開求人が沢山あるので、そんな数ある選りすぐりの求人の中からあなたの希望する条件で検索できるのが、この仕事の探し方の特徴です。

さらに、あなた専任のコンサルタントが、あなたの希望、条件に合った助産師 求人を提案してくれます。

例えば、「夜勤の回数を調節したいなぁ…。」と思っていても、なかなか面接では、言い出せない・・・。

そんな時には、あなたに代わって、コンサルタントが夜勤回数を交渉してくれて、希望が通る事だってあるのです。

これが、この仕事の探し方の強みですね。

そのほかにも、応募書類の送付、面接日程の調整、諸条件の交渉などを代行してくれます。

毎日の仕事が忙しくて就職活動がなかなか進まない、希望条件があるけどなかなか言い出せない、そんなあなたの強力なサポーターになってくれること、間違いなしです!

あなたが希望する働き方ができるところ、仕事に見合ったお給料のもらえるところ、あなたの資格、キャリアが活かせるところ、あなたにピッタリの助産師の仕事に、必ず出会えます。

今まで以上にやりがいのある職場で、楽しくイキイキと仕事をしている。給料明細を見て、ワクワクしている。

自分のキャリアアップが感じられる。そんな自分が想像できませんか?

そんなあなたの姿は、すぐそこまで来ています。

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師転職サイトランキングを見る