当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師の魅力とはなんだろう・・・

助産師は魅力的な仕事というイメージが一般では強いようで、「助産師さんって、素敵な仕事ですよね」なんて言葉をよく言われたりします。

そうですね~なんて、ニコニコして、お返事しますけど、実際は、命を預かる仕事なので、張り詰めることが多いし、お産がうまくいかなくて、へこむこともあります。

お母さんと赤ちゃん、家族にとって、助産師として適切な保健指導ができたかどうか悩みます。

預かっている赤ちゃんが寝なくって、疲れ果てることもあります。

産まれた赤ちゃんの状況が心配でたまらないこともあります。

職場の後輩へのサポートが、うまくいかなくて困ったこともあります。

それでも、助産師の仕事が続いているのは、やっぱり魅力があるからなんですよね。助産師の魅力を考えてみます。

助産師の魅力①・・・お産直後の空間を共有する

助産師の魅力はなんといっても、空間の共有。お産の時は、緊張感でいっぱいです。

赤ちゃんが元気な産声を上げてくれて、お母さんにもトラブルなく、お産を終えて、すべてが片付いて、家族面会の時、家族みんながニコニコと赤ちゃんを見つめている、幸福感に満ち溢れた空気感。その時間を共にできた時、本当に幸せを感じます。

助産師として家族の笑顔のお役に立てたかな~と思い、私自身も幸せな気持ちになります。

この時の幸せな空気感は、何とも表現しようがありません。

その空間を何度も共有できるのは、助産師ならではの魅力です。そして2回として、同じものはないのです。

助産師の魅力②・・・「おめでとうございます」と赤ちゃんの笑顔

助産師の魅力・・・というより産婦人科の魅力ですが、産婦人科は他のどの診療科よりも、たくさん「おめでとうございます」が言える魅力的な診療科です。

赤ちゃんが生まれて、「おめでとうございます」退院するときに、「おめでとうございます」お母さんに、おめでとうございます。お父さんに、おじいちゃん、おばあちゃんに、「おめでとうございます」お兄ちゃん、お姉ちゃんにも「おめでとうございます」

「おめでとうございます」と言う時、自然に満面の笑みになるのです。そして、家族も、助産師に満面の笑みを返してくれるのです。

こんなやり取り、幸せだな~と思います。

先ほども言いましたが、赤ちゃんを見ていると、自然に笑顔になります。こんな経験がある助産師は、少なくないと思います。

生後数時間の赤ちゃんでも、にこーっと笑ってくれるときがあります。

新生児微笑といって、感情を伴った笑顔ではないといわれているのですが、その笑顔を見るだけで、こっちも思わずにこーっとなってしまいます。

助産師は忙しくて、次から次へとしなければならないことがあって、ピリピリと仕事をしていても、赤ちゃんの微笑みに、すっと緊張感がほぐれて、一緒に笑顔になってしまうんです。

赤ちゃんの力って偉大です!!

助産師の魅力の最高の形はここにあるかも!?

助産師の魅力を凝縮したような存在、日本現役最高齢助産師の坂本フジエさんという方がおられます。

大正13年生まれだそうで、90歳になられるそうです。

坂本助産院を開業され、今も現役の助産師としてお産の介助をされているそうです。(H26年8月現在)

助産師は、心身ともに健康であれば、『定年』はない魅力ある仕事です。

さらに、自分の出産、育児の経験が活かされ、年を重ねるほどに、お母さんの信頼が増す仕事なのです。

現在の、核家族化、少子化、育児の孤立化を考えると、助産師の提供する相談事業は、とても重要視されています。

さまざまな形で、一生、助産師を続けることができるのです。

助産師の魅力、あなたはどんな部分に感じていますか?

助産師の魅力、あなたは感じながら働いていますか?

今の職場に不満があった場合、助産師の仕事に魅力を感じることは難しいのではないでしょうか?

今の仕事に不満はありませんか?夜勤が多い、サービス残業が多い、有休がとれない、仕事量と給料があわない、職場の雰囲気がぎすぎすしている・・・

お母さん方に愛情を持ったサポートを提供するには、我々助産師も満たされていることが必要です。

あなたの今の不満が少しでも解消できる、新しい職場を見つけてみませんか?

転職サイトには、数多くの医療機関が掲載されています。

さらに、あなた専任のコンサルタントが、あなたの理想の職場探しを応援します。

あなたの理想に近づけるよう、コンサルタントが医療機関との交渉を代行することもあります。

あなたが、今以上に助産師の仕事に魅力を感じ、イキイキと楽しく、お仕事できる日をお手伝いします。

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師転職サイトランキングを見る