当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師のキャリアアップとは・・・

助産師のキャリアアップについて、どんな方法があるか、考えてみましょう!医療の世界は日々、進歩しています。

ですので、私たち助産師も、自分の知識、技術に磨きをかける必要があります。

中でも、自分の得意分野、興味ある分野を見つけ、それをキャリアアップして極めることで、助産師としてより責任ある仕事をまかせられたり、自分の得意分野を活かすような仕事ができたり、お給料アップにつながることもありますよ。

助産師のキャリアアップ・・・院内の制度を利用する

助産師のキャリアアップコースは、総合病院には院内独自のものがあります。

クリニカルラダーと言われ、看護師や助産師としての専門知識や技術を段階的に身につけられるよう計画された、キャリア開発プランのことです。

各病院独自に設定されています。

キャリアがアップしていくことで、求められる役割が変化していき、新人から管理職までの段階があります。

総合病院で勤めている看護師、助産師は、必ずこのクリニカルラダーにのることになります。

ただし、病院独自のクリニカルラダーになるので、その病院を退職すると、あまり認められないことが多いです。

助産師のキャリアアップ・・・進学する

助産師のキャリアアップで大学院に進学する人もいます。

母子保健に関すること、分娩に関すること、母乳育児、女性のメンタルヘルスのことなど、自分の助産師としての専門性を高め、より詳しく研究し、そのキャリアアップを現場に返すということができます。

日本看護協会の専門看護師、認定看護師を目指す場合も、進学が必要です。

助産師のキャリアアップに関連する分野は、母性看護、新生児集中ケア、感染、不妊と言ったところですね。

これらは、経験年数が問われたり、通学、試験が必要だったりしますが、全国的に認識されている資格です。

規模の大きな病院であるほど、ニーズは高く、求められる資格です。

助産師のキャリアアップ・・・民間の資格を取得する。

助産師はキャリアアップの一環で民間の資格も取得出来ます。

実際に産婦人科分野では、様々な民間資格を持って働いている人がいます。

助産師として働いていて耳にすることの多い資格を上げてみます。

まずは、母乳に関する資格

助産師として、母子と関わる以上、おっぱいに関連する相談を切り離して考えることはできません。

おっぱいに関する学びを深めておくと、お母さんにとってより的確なアドバイスができますし、何といっても、自分の助産師としての自信につながります。

最近、増えてきたのは、骨盤ケアに関する資格

世間では、骨盤を整えることが、健康やダイエットに効果アリと言われるようになってから、助産師に対してもお母さんからの骨盤トラブルに関する問い合わせが増えてきたように感じています。

アロマセラピーは、アロマの香りやマッサージで、妊娠中、産後のお母さんのリラックスを促します。

マタニティビクス、マタニティヨガは、お産に向けての体力づくり、リフレッシュ、につながります。

ベビーマッサージ、ベビーダンス、ベビーサインなどは、赤ちゃんとのかかわりに困っているお母さんの手助けになります。

教室を開催することでより活きる資格もあります。

その教室が病院、クリニックにとっての特色につながり、そして、教室を利用することで、お母さん同士の交流が生まれ、子育て支援につながります。

助産師のキャリアアップ・・・研修という形で・・・

助産師はキャリアアップを資格ではなく、研修に出ることでしていくこともできます。

直接的なキャリアアップではないかもしれませんが、自分が「こういう助産師になりたい」、「こんな仕事がしたい」という思いに近い、研修会に参加することも大切です。

日本助産師会、出版会社など、さまざまなところが研修会を企画しています。

そのほかにも、自然なお産を学びたいと、助産院に研修に出ていた人もいました。

キャリアアップ、研修会への参加は、自分らしく働きたい、イキイキ働きたい、やりがいを持って働きたいという、あなたには必要なステップではないでしょうか?

しかし、キャリアアップや研修会の参加には、時間と費用が必要です。

転職サイトは、そんなあなたの職場探しを応援しています!

勉強するための時間を確保しやすかったり、研修会参加のための休暇が取りやすかったり、キャリアアップの資金をためられるだけのお給料が得られたり。

キャリアアップは、なりたい自分に向ってのステップアップです。

なりたい自分に近づいていく姿を想像していると、ワクワクしてきませんか?

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師転職サイトランキングを見る