当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師の働き方・・・昼夜なし!

助産師の働き方と言えば、病棟を持つ病院・クリニックでは切っても切れないのが夜勤。

もちろん、日勤常勤や日勤パートという形で、日勤のみで働く働き方もできるのですが、大きく意見が分かれる夜勤の働き方を中心に見ていきます。

助産師が夜勤を含む働き方をする場合、その勤務体制が2交替か3交替か、がポイントになることがあります。

ご存じ3交替は、1日24時間を約8時間ずつ、深夜、日勤、準夜の3つに分けて、交替勤務をする働き方。2交替は、日勤8時間と、夜勤(当直)16時間の2つで、勤務交替です。

両方を経験してみた私の意見から、助産師の夜勤を見てみましょう。

助産師の働き方、夜勤3交替の「実は・・・」

助産師の働き方で夜勤を考えるとき、多いのが3交替制。3交替の働き方のメリットは、勤務時間が短いこと!

命を扱う仕事ですので、勤務中の集中力や判断力が非常に重要です。

これらを維持するには、8時間が限度とも言われています。

実際、総合周産期母子医療センターで働く助産師は、「ハイリスクな患者が多いし、スタッフは手薄になるし、8時間勤務が限界。」と言っています。

8時間勤務だと、多少病棟内があわただしくて、助産師が休憩を取れなくても、乗り切りやすいです。

後は、助産師の体調面。日勤‐深夜や準夜勤務など、不規則な勤務があり、体調管理が難しい働き方です。

また、深夜入り、準夜あけは、深夜の通勤になるので、道中が怖いです(>_<)

これは、私の働き方が悪かっただけかもしれませんが、、3交替で助産師をしていたときの方が、残業が多かったような気がします。

最近は、勤務時間内に仕事が終わるようなシステム作りが進んでいますが、それでも、お産が立て込む、急変患者が出る、お産の入院が入るなど、どうしても時間内に終われないこともあって、準夜の勤務帯が終わり(1:00ごろ)、どうしても仕事が終わらず、すべての仕事が終わって、帰宅できるようになったのは、5時前・・・空が白んでいました。

こんなことが、ごくまれに、助産師には起こります(涙)

助産師の働き方、夜勤2交替の「実は・・・」

助産師の働き方が2交替の場合、夜勤が17時~翌朝9時までの16時間勤務になるので、とにかく勤務時間が長い

仮眠の時間はありますが、お産や入院が立て続けにあると、仮眠を取ることなく、朝を迎えることもある働き方です。

白衣を着て、お産をあたっている時は気を張っていますが、疲れは、助産師の判断力や集中力に影響するので、勤務前の睡眠は十分に取っていました。

16時間もあるので、忙しくなる時間はあっても、その時間の中で、仕事を終えることができて、残業することは、少なかったです。

働き方が2交替だと、1回の通勤で8時間×2日分の仕事をこなすので通勤の負担が少なくて済みますし、深夜の移動がないことが、女性にとってはとても安心です。

また働き方が3交替のときは、準夜、深夜合わせて、8回くらいの夜勤が必要なのに対し、働き方が2交替だと4~5回まで、夜勤回数が減ります。

一方で、夜勤手当が高いので、助産師のお給料が左右されます。

助産師の働き方として、2交替と3交替はどっちがいいの?

助産師の働き方としてどちらがいいのかは、人それぞれの考え方があるかと思いますが、個人的には2交替の方が楽な働き方に感じます。

3交替で助産師をしていたときは、日勤‐深夜の間に(寝過ごすことが怖くて)眠ることができず、深夜終了時にはふらふらでした。

準夜あけの休みが多かったので、出かける元気もなく、寝て終わる・・・ことがほとんど。

体調管理が大変だったのと、いつも病院にいるような感覚がありました。

2交替で助産師をしていると1回の勤務が長く、忙しいときは本当に大変で、帰りの運転が怖く感じるくらい、フラフラしながら帰った時もあります。

ですが、夜勤明けが丸1日休みのように使えたので、連休が取りやすく研修会の出席やプライベートの時間が持ちやすかったですし、3交替よりも比較的体調の管理がしやすかったです。

家族がおられる方は、一晩家を空けることが心配で、3交替を希望されていました。

一緒に食事をした後、勤務に出たり、帰ってから一緒に食事をしたり、家族とのバランスがとりやすいそうです。

助産師の働き方は、それ以外にもありますよ!

助産師の働き方は、2交替と3交替だけではありません。

夜勤が無理で、日勤だけで働きたいと思っている方には、日勤常勤、日勤のパート勤務と言う働き方があります。

外来中心で働くと、基本は日勤。外来の診察時間によっては、夕方か夜7時前後までという勤務時間が選択できる時もあります。

夜勤がスキと言う助産師さんには、夜勤専従という働き方もあるようです。夜勤パートもあります。

常勤で働きたい、パートで働きたい。夜勤は週△回くらいで。

パート勤務は、週●回くらいで。日勤のみで働きたい、夜勤専従がいいな。

あなたには、あなたの働きやすい働き方があると思います。

転職サイトには、そんなあなたの希望する働き方のできる助産師の職場の情報が満載です。

希望する働き方ができる職場で、イキイキとやりがいのある仕事を、次の日の仕事がワクワクする!

お給料日、明細書を見るのがウキウキするような仕事を見つけてください!

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師転職サイトランキングを見る