当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師が採用されやすいコツはある??

助産師の採用情報を探しているあなた、就職活動中のあなた。

次に働くところは、自宅から近いところ?お給料がいいところ?母乳に力を入れているところ?ハイリスク対応ができるところ?

あなたにはあなたの、魅力的に感じる医療機関の方針や採用条件があると思います。

そんな魅力的な医療機関に採用されるためには?あなたにぴったりの助産師 求人を見つけるには?助産師として、採用されるための秘密教えます!

助産師の採用・・・まずは、魅力的な求人に出会うこと!

助産師が採用される為に肝心なのは、まずは自分にとって魅力的な求人を見つけることですね。

近年、産婦人科が閉鎖が続いています。

正確には、分娩を扱う産婦人科の閉鎖なので、婦人科外来や妊婦健診のみのクリニックや、不妊専門のクリニックなどもありますので、助産師の職場が大幅に減少したわけではなさそうですが、それでも夜勤を希望する助産師、お産を介助したい助産師には、採用してくれる職場が減少しています。

産婦人科には、助産師はなくてはならない存在ですので、採用がないということはなさそうですが、魅力的な求人は、他の誰かにとっても魅力的なことが多く、採用時の競争率が高かったり、あっという間に求人が締め切られたりします。

ですので、就職活動中、転職を考えている助産師は、こまめに求人をチェックしておくことが、魅力的な求人との出会いに近づくと思います。

助産師の採用・・・腕をアピールしよう!

助産師が採用してもらう前に必ず必要な履歴書、面接。

このときに、自分がどれだけ魅力的な助産師であるかをアピールすることが、採用をゲットするためのコツ。

助産師の従来の仕事、お産の介助や新生児蘇生、おっぱいケア。これらの腕は採用してもらう為に絶対に必須です。

これらをアピールできる、何かがあるといいですね。

お産については、今までの分娩介助件数だったり、ハイリスクの経験とか、今まで経験してきたことすべてが採用の為のアピールポイントになるのではないでしょうか。

それ以外でも、介助技術そのものだったり、フリースタイル分娩、危機的出血の対応などなど、日本助産師会や各種出版社の研修会で継続的に学んでいることなども助産師としてのアピールポイントになるのではないでしょうか。

おっぱいケアについては、さまざまな流派?があり、その手技もいろいろです。

病院によっては、母乳推進、(できる限り)母乳で育てよう!というところもあります。

それほど母乳のケアを前面にアピールしていない病院でも、お母さんからのおっぱいケアの要望、質問、相談はとても多いので、おっぱいに関する資格を持っていると、採用を決定付けるだけのアピール力ありです。

新生児蘇生については、日本周産期・新生児医学会が開催している講習会を受けて、NCPR新生児蘇生の認定資格が得られます。

出生後の赤ちゃんの状態が悪い時は、冷静に適切に処置することが求められますが、その手技を学べ、さらに日ごろの出生直後の赤ちゃんの観察、ケアに自信がもてるようになります。

お産に関わる助産師は受講し、認定を受けておくことをお勧めします。

助産師の採用は、+αを強みにすると良い?

助産師が採用をGETするには、+αの部分も大事です。今、それぞれの病院は、セールスポイントを持っています。

例えば、産前、産後のリラックスを支えるため、アロマセラピーを行っている。妊娠中の運動をサポートするため、マタニティビクス、マタニティヨガを行っている。産後のお母さんと赤ちゃんのふれあいのため、ベビーマッサージ教室やベビーヨガを行っている。

これらは、民間の資格を持つスタッフが運営していることが多いです。

あなたがこれらに関する資格を持っている場合、採用に有利にはたらくかもしれません。

もし、持っていない場合は?その病院のセールスポイントに興味があることを示すことですね。

入職後に、資格取得の意思があるとか。やってみたいことだったとか。

ただし、仕事は学びの場ではないので、「それを勉強したいと思います。」というコメントは採用側にマイナスイメージを与えかねないので、注意が必要です。

助産師の採用・・・あなたのアピール力はいかに!?

助産師が採用されやすくなるポイントとしては資格のように目に見えるアピールもありますが、お産の介助技術やコミュニケーション力など、履歴書や面接では見えにくいものもあります。

こういった見えないものをアピールすることが、採用への近道です。

あなたにとってどんなに魅力的な助産師 求人に出会っても、医療機関側にとってあなたが魅力的な人材でないと、それは採用にはつながりません!

あなたがどんなに魅力的であったとしても、それをうまく伝えられないと、採用につながらないことだってありうるのです。

あなたは自分のアピールポイントはつかめていますか?そして、うまくアピールできますか??

「自分をアピールすることは、苦手」そう思っている人はいませんか?

そんな助産師の方にこそ、転職サイトがぴったりです。転職サイトでは、あなた専任のコンサルタントが付きます。

コンサルタントはたくさんの助産師の就職をサポートしてきました。その経験と実績が、あなたの魅力をうまく引き出してくれます!

自信を持って、あなたの魅力を伝えましょう!そして、あなたにとってBESTな求人での採用をGETしてください。

その後に待っているのは、ニコニコ、イキイキ仕事をするあなたの姿です。ほら、想像できるでしょ?

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師転職サイトランキングを見る