当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師に向いている人なのかな、私・・・

助産師に向いている人なのかどうか、私は一体・・・

助産師になって、必ずぶち当たる自分自身への疑問!きっと誰にだって訪れる自問自答を考えてみます。

助産師に向いている人というのは・・・

助産師に向いている人です!私は!・・・実は、私はそう思うことは少なくて・・・(笑)

でも、助産師にとって、必要な要素はあると思っています。

それは、「切り替える」力ではないかと。

お産の介助をして、満面の笑顔で、「おめでとうございます」と言った後、死産があった家族のもとへ行かなければならないこともあります。

ずっと順調に進行してきたお産が、急変して、帝王切開に切り替わることもあります。

いい意味で、今までの状況を引きずらず、切り替えて、今ある状況に、没頭する、集中することのできる力は、助産師にとって大切かなと思います。

助産師に向いている人じゃないな、私・・・と思った時。

助産師に向いている人じゃないかもしれない、私・・・そう思った、最初の出来事がありました。

当時、私は卒後1年目の新人助産師でした。

産後、なかなか授乳がうまくいかないお母さんの授乳介助を行っていた時。

私は、「赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうこと」に必死になっていました。

赤ちゃんはお腹がすいてるし、無理やり授乳させられるしで体をのけぞって、大号泣!!

それでも授乳介助を続ける新人助産師の私。そんな状況が一体何分続いたでしょうか・・・

ハッと気づいて、お母さんの顔を見た時、お母さんは涙を流していたのです。

自分が見えている視線の狭さにショックでした。お母さんを支える立場であるとわかっているはずだったのに、お母さんを泣かせてしまった・・・

赤ちゃんがうまく吸えるように介助することができない、そんなお母さんの気持ちを察することも、支えることもできない、助産師のくせしてどんな声をかけたらいいのかもわからない、ないないづくしで、本当に向いている人じゃないと思いました。

そんな経験があったのに、今でも助産師を続けているのは、「向いてる人だ」と思うからではなくて、その家族にあったケアができたのかな~と感じさせてくれる、出会いの積み重ねです。

助産師に向いている人ではない私の、涙

助産師に向いている人じゃないな、私・・・私がそう思うときは、大体失敗した時です。

分娩の進行を見逃した、異常の発見が遅れた、助産師としてのケアが思うように提供できない。

「うまくいかない」「できない」と感じるとき、向いている人じゃないのかも・・・という思いがわきあがってきます。

今までを振り返ると、できるようになる前の第一歩が失敗でした。

失敗を繰り返し、周りにフォローしてもらいながら、お母さんと家族に、「ありがとう」といってもらい、なんとか1日1日を乗り越えていたら、気づいた時には、以前できなかったことができるようになっていた・・・

そんな繰り返しで、向いている人じゃない私も助産師を続けてきました。

「時間が解決してくれる」ではないですが、時間が経過することが必要な悩みってあるんですね。

とはいっても、助産師には、いろいろなタイプがあります。

急性期タイプ、じっくりかかわりたいタイプ、お産のケアがスキな人、おっぱいのケアが得意な人、育児相談に力を入れたい人。

一方、職場にもいろんなタイプがあります。

総合周産期センタ―のような、ハイリスクの関わりが多いところ。ローリスクなお産が多いところ。

月の分娩件数が100件に届きそうなところ、逆に20~30件のところ。おっぱいのケアに力を入れているところ。

1人1人とじっくり関わりたい人が、総合周産期センターのような超急性期の中にいると、苦しくなります。超急性期タイプの助産師が、分娩件数20件のところにいると、物足りない気分になるかもしれません。2交替勤務が体にあっている人が3交替勤務をしていると、体調を壊すことがあるかもしれません。

あなたのタイプと職場のタイプはあっていますか??

あなたのタイプが活かせる職場だと、「向いてない」と思うことは、少なくなるかもしれません。

転職サイトでは、たくさんのあなたが向いている求人があります。あなたのタイプ、性格にあった「向いている」職場が見つかります。

「助産師向いてないかも・・・(:_;)」という涙顔が、とびっきりの笑顔になれる職場。

あなたにとってぴったりの、あなたのタイプが最大限に活きる職場。

そして、仕事に見合った納得のお給料。そんな職場の出会いを応援します!

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師転職サイトランキングを見る