当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師はプライド高いでしょ?!

「助産師はプライド高い!」面と向かって言われることはなくても、「そんな風に思われているだろうな」と感じることもある、この言葉。助産師のプライドって何だろう・・・

助産師はプライド高い!? ~お産編~

助産師は、プライド高いと思われる代表的な場面、それはお産の場面でしょうか?

ご存じのとおり、正常分娩であれば、助産師のみで介助することは可能です。

医療機関で働いている限りは、医師が分娩の最終責任を持つことになります。

しかし、分娩の経過を観察し、把握しているのは、助産師です。

今の母児の状態は問題ないのか、リスクはないのか、このまま正常に経過してくれるのか、助産師の頭の中は、常にこのことが、グルグル回っています。

2つの命を預かる責任・・・この大きさに、時につぶされてしまいそうになりますが、お母さんと家族を不安にさせるわけにはいかない、と思いなおし、 キリッと引き締めて、助産ケア、看護ケアの続きに当たるのです。

「助産師はプライド高い」は、2つの命を預かる責任、お産の経過を見守る責任からきているのではないかと思っています。

と言うことは、助産師はプライドが高くないとやってられないということでしょうか?

助産師はプライドが高い!? ~相談編~

助産師はプライドが高いと思われる場面、もうひとつ思い出すのが、相談に関することでしょうか?

体重が増えすぎて困っている、お腹がよく張る、旅行は行ってもいいか、おっぱいが出ていない気がする、乳腺炎になった、赤ちゃんが寝てくれない、服は何枚着せたらいいの?

日ごろのちょっとした疑問から、深刻な悩みまで、助産師のもとには、今日もたくさんの妊娠や育児、母乳に関する悩み、相談が寄せられます。

これらの相談に答えるため、助産師は研修会や学校などで勉強し、それらを実践しています。

助産師は相談を受けている側なので、迷ったり、困ったりという姿をあまり見せることはできません。(一緒に悩む、困る、迷う、考えると言った、共感する態度は大切にしていますが・・・)

助産師は、「明確に回答を持つ」といった態度も、時には必要です。

そんな毅然とした態度が、時として「助産師はプライド高い」と言われてしまうことなのかもしれません。

助産師はプライド高い!? ~おっぱい編~

助産師はプライドが高いと思われることで、忘れてはならないのが、おっぱいに関すること。

母乳・授乳に関することと言えば、助産師!と言っても過言ではない状況にきています。

この期待にこたえるため、助産師は日々研さんしています。

この助産師さんにマッサージしてもらったら、絶対におっぱいが出る!この助産師さんのマッサージは、痛くない!この助産師さんに教えてもらった吸わせ方をすると、赤ちゃんがうまく吸ってくれる!この助産師さんの所に行くと、乳腺炎が治る!

お母さんと赤ちゃんが、楽しい、ほんわかした授乳タイムになるように、サポートしていった結果、頂けた言葉です。

助産師以上に、母乳に関して専門的に学び、実践している職種はないのではないでしょうか?

おっぱいに関するトラブル、悩みを解決することは、助産師のプライドだと思っています。

「助産師はプライド高い」って、本当か?

「助産師はプライドが高い」お産の時、おっぱいに関すること、確かに助産師は、周囲にそう思われるような行動が多いのかもしれません。

育児に関すること、お産に関すること、おっぱいに関すること、助産師それぞれに得意とする分野はありますが、それぞれの得意分野で、一生懸命勉強し、お母さん方を幸せにするために実践しているからこそ、その行動が、「プライドが高い」と、映るのかもしれません。

「プライドが高い」が、お母さんや家族の皆さんにとって、「とっつきにくい」になってはいないか、助産師は、常に振り返る必要があるのではないでしょうか?

ですが、プライドを持ってできる仕事があるって、すごく素敵なことだと思いませんか?

あなたが、プライドを持って働くことができる環境を探してみませんか?

それはきっとあなたがイキイキと働くことができる職場です。

自分の得意分野が活かせる職場で、納得のいくお給料、充実したプライベートを確保できる職場を一緒に探しましょう。転職サイトなら、きっと見つかるはずです!

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師転職サイトランキングを見る