当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師と母乳の資格は切っても切れない縁

助産師と母乳の資格は切っても切れないモノですよね。

ですが、今の自分の母乳のケアや支援に限界を感じた時、力になるのが、母乳育児に関する研修会や講義、資格。どんな資格があるのでしょうか?

助産師の母乳の資格と言えば、ココ!・・・桶谷式

助産師の母乳の資格と言われて、真っ先に思い浮かぶのがここ、桶谷式乳房マッサージ。

故桶谷そとみ氏によって考案された、痛くない乳房マッサージです。

昔から行われている痛いマッサージとは違い、乳房の基底部(乳腺体の後)の伸展性を良くしておっぱいをスムーズに出す独自のマッサージです。

また、桶谷式では、母乳の質ということを大切に考えています。

赤ちゃんが質の良い美味しい母乳が飲めるようにそれぞれのお母さんとお子さんに合った方法を提案しています。

研修センターで1年間研修を積み、知識と手技を学び、認定を受けることができます。

全国に約300か所の相談室があり、授乳や搾乳だけでなく、食事、生活、育児相談などを通して、母乳育児を応援しています。

助産師の母乳の資格、世界的認定資格…国際ラクテーションコンサルタント(IBCLC)

助産師の母乳の資格に、世界的に共通の認定資格があるということを知っていましたか?

国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLC)は、母乳育児を成功させるために必要な、一定水準以上の技術・知識・心構えを持つケア提供者です。

産前・産後を通して自分でできる対処法(セルフ・ケア)を促し、母親が自分で意志決定をするよう励まします。

IBCLCの資格は、全世界共通認定試験に合格することによって得られ、病院、診療所、地域などのさまざまな母乳育児 支援の場で活躍しています。

この資格は、助産師だけでなく、看護師、保健師、産婦人科医師や小児科医師もいらっしゃいますし、一般の方もいらっしゃいます。

「助産師によって、言うことが違って困る」と、お母さんからいわれた経験はありませんか?

実際、産科や小児科の医師も、母乳に関しては、助産師にまかせているっていうところは多くて、母乳育児支援は、助産師の経験に基づくものが多く、根拠がなく行われてる場合もあるのです。

IBCLCでは、科学的根拠に基づく知識をもとに支援することでより良いケアを提供することや、ケアの統一を図ることができます。

赤ちゃんのことをよく理解しているのは母親であり、もともともっている能力を引き出すことが大切という考え方をもとに、母乳育児サポートする資格です。

助産師の母乳の資格、赤ちゃんに倣って、気持ちいいケア…BSケア

助産師の母乳の資格の中で、赤ちゃんに倣って、確立された母乳ケアが、BSケアです。

BSケアは、2004年に福岡の助産師が中心となってうまれた、赤ちゃんの母乳吸啜メカニズムに基づいたケアで、「痛くない、気持ちいい」と好評のケアです。

赤ちゃんの吸い方に倣って優しく乳房に触れ、どんな状況にも対応できるそうです。

「乳房の声」に耳を傾けるケアだといわれています。

全国的に研修会が行われており、ベーシック、アドバンス、極みなど段階を経て研修できるようになっています。

赤ちゃんの吸啜にならって実施しているケアですので、基底部マッサージはありません。

助産師の母乳の資格は、母乳支援のプロフェッショナルの証

助産師の母乳の資格を中心に、最近話題に上ることのある資格、研修会をお伝えしました。

他にも、堤式や、WHO関連の母乳支援などもあります。

私たち助産師は、母乳に関するプロフェッショナルとして、お母さん方のニーズに合った支援をすることが求められていますし、母乳に関しては、助産師さんと言うのが、お母さん方の間だけでなく、医療従事者の間でも一般的になりつつありますので、母乳に関する資格を持つことは、仕事をするうえでとても大きなセールスポイントになると思います。

産婦人科によっては、母乳育児にとても力を入れています。

そういった産婦人科では、大変期待される人材になるでしょう!

各産婦人科で、どれくらい母乳に力を入れているかは、ホームページなどで知ることができます。

一般のお母さん向けですので、もしかすると物足りなく感じるかもしれません。

こんな時は、ぜひ転職サイトを利用してください。転職サイトのコンサルタントが、あなたの知りたい母乳育児に関する情報を提供します。

あなたの持っている母乳育児支援が、最大限に活かされる場を見つけてください。

あなたの母乳育児支援で、楽しくイキイキと母乳育児を続けていけるお母さんと赤ちゃんが増えたなら、それは、助産師として最高のサポートができたと思いませんか?

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


noscript>

看護師転職サイトランキングを見る