当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師の給料事情は?

助産師の給料は、仕事を探すうえで、とても大きなポイントになりますね。

助産師のお給料はいくらくらい?総合病院とクリニック、お給料の差はあるの?具体的に見てみましょう。一部を看護師と比較して考えてみます。

助産師の給料・・・総合病院の場合

助産師の給料について、総合病院の場合を考えると・・・総合病院は、ホームページや募集要項に基本給、手当など明確に表示されているので、わかりやすいですよね。

助産師の基本給は年齢、勤務年数、経験年数などにより、違いが出ます。

特に公立の病院では、助産師の年齢と共に基本給があがっていきます。

さらに、助産師のお給料は基本給が、看護師より高く設定されているので、看護師よりは、ややお給料は多くなります。(1~2万円程度)

その他、諸手当が加算されます。時間外手当、夜勤手当、通勤手当、住宅手当などですが、病院で一律同額となっています。

助産師の給料・・・クリニックの場合

助産師の給料について、今度はクリニックの場合を考えてみましょう。

クリニックの基本給は、総合病院よりもやや低めです。

看護師よりも助産師のほうが基本給が若干高くなっているのは、クリニックでも同じです。

基本給を上乗せしている場合もあれば、資格手当を看護師より高く設定しているところもあります。

クリニック 助産師のお給料の特徴は、基本給が低い分、諸手当が総合病院よりも高めです。

私の経験では、「夜勤手当」が大きく違いました。ですので、夜勤を月何回入るかで、月のお給料に差が生じます。

そのほかにも、お給料に加算されるものとしては緊急時呼び出し手当手術手当など、クリニック独自の手当があることもあります。

助産師の給料・・・分娩手当

助産師の給料には、独自の手当ですが、分娩手当を設定しているところがあります。

ご想像のとおり、助産師が分娩を介助した場合に発生する手当です。

金額は、700~800円というところから、数千円と言うところまで、かなり幅が大きいです。

全くないというところもあります。分娩手当をめぐる助産師の意見は、さまざまです。

分娩の責任感を考えると、金額じゃない!と言う人と、分娩手当がありがたいという人と。

こちらの金額が大きい場合は、分娩件数によってもお給料に差が出ますね。

助産師の給料を、看護師と比べてみる

助産師の給料は看護師よりも高いのでしょうか?

それぞれの給料を基本給を比較すると、総合病院でも、クリニックでも、助産師は1~2万程度基本給が高いところが多いです。

基本給として上乗せされている場合と、資格手当として差が生じる場合とがあります。

助産師は看護師資格をベースに、さらに1~2年の勉強を重ね、妊娠、分娩、産褥のスペシャリストであることを考えると、納得でしょうか。

諸手当については、総合病院では、看護師と助産師の差はありません。

クリニックでは、夜勤手当で、看護師よりも若干高いところがあるようです。

数千円くらいだと思います。その他の手当は、看護師、助産師で差はありません。

助産師の給料とはちょっと違うけど・・・退職金

助産師の給料のお話をしているのに、今、仕事を探しているあなたの前で退職時の話をするのもなんですが。

今のあなたの職場の退職金制度はどうなっていますか?

退職時に退職金が支給されるのは、あたりまえだと思っていたのですが、退職金制度がない職場もあります。

次のステップにしたり、次の職場への移動資金にしたりと、退職金の使い道が考えられるわけですが、それが、ずいぶん変わってきます。

辞めるときに「しまった!!」と思わないために、退職金制度があるかないか、退職金支給のための条件など事前の確認をお勧めします。

助産師の給料事情を知るには・・・

助産師の給料について、ここまでお話しました。

お給料に関する情報は、ホームページや募集要項に、はっきり明示されているところもあればはっきりと明示されていないところもあります。

お給料に関して、より詳しく聞きたい、でもなかなか聞けない。そんなことはありませんか?

お給料は、仕事のモチベーションを左右する、大切なことです。気になるところは、事前に確認して、スッキリさせておくことをオススメします。

転職サイトのコンサルタントに声をかけ見てください。

お給料がUPすることで、生活にも、心にも余裕が出てきます。

また明日の仕事の意欲につながっていくでしょう。仕事に行くのが楽しくなるような、あなたの仕事に見合ったお給料の仕事が見つかります!

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師転職サイトランキングを見る