当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師のあるある!わかるわ~

助産師 あるある!!・・・助産師の仕事場は、総合病院、クリニック、周産期センター、NICUなどなどさまざまですが、職場が違っても、同じ話で大盛り上がり!

助産師だからこそわかりあえる「あるある」話、見てみましょう。

助産師 あるある①・・・お父さんが着いたらお産がすすむ!

助産師のあるある、まずはお産のタイミングについてです。

最近は旦那さんの立ち会いが、自然に行われるようになりました。

ところによっては、上の子供、家族の立ち会いもできるところもあるようです。

旦那さんが立ち会い希望なのに、お父さんが病院にまだ到着していない時、最後の陣痛が強まらず、お産が進まなくなることがあります。

そんな時は、「お父さんの到着を待っているのかな」なんて思うことがあります。

実際、お父さんが到着してすぐに、陣痛が強くなり、お産になるということもよく現場では経験します。

ですが、立ち会い希望の旦那さんの到着を待っている間に、「旦那さん(来るの)、待つ?」と、産婦さんに聞くと、ほぼ100%で、「待たない」という答えが返ってきます。

「そりゃそうだ」と納得しつつ、お産のケアにあたります。

お父さんの到着を待ちたい赤ちゃんと、早く産まれてほしいお母さんとのせめぎあい。

勝敗はいかに!?

助産師 あるある②・・・出勤前の確認事項、これを忘れることはない!?

助産師のあるあるでもう一つ多い話題。それはもう、お月さまの形!!

「月が満ちてきてる、分娩予定の方がたくさんいる」そんな時の夜勤は、気合を入れて出勤します。

必ずしも満月の日にたくさん生まれるわけではなく、満月の日前後に、一気にお産が集中することが多いのです。

今日はその日か!?と、心の準備をして、仕事に向かいます。

意外と知られていないのが、「新月」。満月、満月といいますが、新月パワーも同じくらいすごいです!

お月さまを確認せず出勤し、お産や入院がバンバンやってきて、休憩もままならず、勤務交替して、ほっと一息ついて、何気にカレンダーを見たら、明日が満月だった…っていうこともあって、心づもりの意味で、お月さまの形を気にしています。

助産師 あるある③・・・赤ちゃんは満潮に生まれる??

助産師のあるあるを、もう一つ。最近は、こんな発言をする人は少なくなってきたのでしょうか?

「もうすぐ生まれる」、というときに、「満潮が○時だから、そのあたりに生まれるかな~」という会話が聞こえることもありました。

「満潮時刻を中心に前後3時間程度の間にお産になる」と言ったり、「干潮時から、満潮時刻に向かって、6時間前後で生まれる」と言ったり、その助産師の経験によって、少し表現が変わるようです。

逆に、人の死は、干潮時が多いとか・・・人の生命の神秘ですね。

一度、ご家族から、質問を受けたことがあります。

「この子、干潮の時に産まれたんですけど、大丈夫ですかね?」

その赤ちゃんは大きなトラブルなく、元気な産声を上げてくれたのですが、干潮時に産まれたのです。

そのことを、ご家族はとても心配されていました。

具体的に何を心配されていたのかは、わかりかねましたが、今まで、「満潮に向けてお産が進む」ととらえていましたが、逆のことが起こった時、心配になる家族もいるのだと、勉強になりました。

あなたならこのご家族に、どんな言葉を掛けますか?

「助産師あるある」をみんなで分かち合う

助産師あるある、少し紹介しました。

画面の前の、助産師のあなた、助産師の卵のあなた、共感して頂けましたか?

助産師あるあるは、働いていた環境で、少しずつ異なります。

それでも、助産師だから盛り上がれる共通の話題があるというのは、職場が違っても、「悩みを共有することができる部分がある」ということでもあります。それって、幸せなことですね。

自分のうれしかったこと、困ったこと、悩んでいること、など自分の思い、経験を共有するのが、同じ環境の中で働くスタッフだと、より働きやすいと感じませんか?

悩みを相談したいと思うくらいの職場環境なんて、巡り合えない・・・あきらめていませんか?

あきらめなくてもいいんです。転職サイトでは、助産師の職場環境、人間関係を含めて、一定の基準を満たした医療機関のみを掲載しています。

数ある登録医療機関の中には、必ず、あなたが働きやすいと感じるところが見つかります。

また、あなた専任のコンサルタントがついて、あなたの希望の職場探しを応援します!

楽しいあるあるだけでなく、ちょっと悲しいあるある、悩ましいあるある、難しいあるある、同じ職場の助産師同士で共有して、解決に向かうことができるような職場で働くあなたは、きっと今より、イキイキ楽しく仕事をしていることでしょう。

そんな職場は、あなたの目の前にきています。早速つかみに行きましょう!

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師転職サイトランキングを見る