当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師で助産師の求人を探しましょう! 助産師の求人と転職

助産師の本音、知りたくありませんか!?

助産師の本音といっても、聞きたくてもなかなか聞けない・・・。

そしてなかなか話すこともありません。だって、本音は誰にでも話すもんじゃないから。

だけど知りたい、助産師の本音のホントのところ。ここに、ちょっと並べてみます。

助産師の本音① 助けて~!

助産師の本音で一番に思いついたこと、それは言うに言えない心の叫びです。

お産の時、私たち助産師が心がけていることがあります。

助産師はどんな場面であっても、産婦さんと家族に不安を感じさせないように行動することです。

助産師の本音としては、赤ちゃんの心拍、お産の進行状況、お母さんの体力などからアセスメントした、今後の予測を考えると、怖くて怖くて・・・

そんな時でも、助産師が抱えるその不安を察知されることのないように、笑顔だったり、優しい言葉かけを意識します。

本当の自分(本音)と、表現する自分(助産師としての役割)がリンクさせられないときがあります。

今、置かれている状況が怖くて怖くてたまらない自分、誰か~!と心の中で叫んでいます。これが本音です。

それと、「早く産まれて~!」

「しかも元気で産まれて~!」

「あ、出血も少なく~!」

「お母さんにとっていい時間だったと思えるように~」

助産師の心の叫びは、次から次へとあふれてきます。

助産師の本音② 寝てくれ~!

助産師の本音について、もう一つお話しましょう。

お母さんの体調によっては、助産師が夜間、赤ちゃんをお預かりすることがあります。

ミルク、糖水などを時間ごとに飲ませて、合間に他の助産師としての仕事をするのですが、ときどき、寝てくれない子がいる!

抱っこして、よしよしして、しばらくして寝たかな?と思って、ベッドに寝かすと、再び号泣!!再び抱っこ・・・

ベッドへ→号泣、と繰り返される・・・

時には、それが2~3人、変わりばんこに・・・(ToT)

最終的には、抱っこしながら、仕事をするんですが、仮眠の時間にかぶってしまっても、寝たい!なんて本音は誰にも言えませんから、涙なしでは語れません。

私たち、明日の晩はフツーに寝れるけど、お母さんって、これが続くんだよな~心の底から、育児中のお母さん方には頭が下がる思いです。

これは本音というか、本音でありながら隠さず伝えて良い内容ですけどね!

まとまった時間で眠りたい・・・そういうお母さんの気持ちが、ちょっと理解できる気がします。

助産師の本音③ 出会いがな~い!

助産師の本音で、わりと切実な問題があります。

助産師に限らず独身の看護職者であれば、けっこう大事な事柄。

看護職全員から聞こえてきそうな、本音の一言です。

いや、仕事場で出会いを求めるのはよくなのでしょうか??

一般病棟ならば、男性看護師がいたり、若い男性が入院してきたり、入院患者さんのお子さんが来られたりと、何かと若い男性と関わる機会がありそうです。

助産師の勤務する産婦人科は、それこそオンナの職場。

スタッフ20~30名の中で、男性は院長1人!なんてことも、ありがちです。

さらに、産婦人科に来られる若い男性は、旦那さん。

赤ちゃんが生まれたばかりの、幸せの絶頂期!!

もちろん、助産師が手を出すわけにはいきません。

産婦人科というところは、極端に「出会い」が少ないと感じる…というのが、私たち助産師の本音です。

なので、仕事が終わった後&休日は出会いを求めて、出かけます(^^♪

助産師の本音、あなたには他にもありますか??

助産師が本音を語れる相手って、少ないです。

あなたは本音で語れる相手はいますか?

楽しいこと、うれしいこと、悲しかったこと、悔しかったこと、困ったこと、助産師の仕事のことだけでなく、プライベートなことも。

本音の部分で話ができる人との出会いって、大切だと思いませんか?

産婦人科では、助産師だけで働いているわけではなく、他にも医師、看護師、看護助手、医療事務(受付)、経理、厨房、調理員などなど、さまざまな職種が連携して仕事しています。

お互いの立場を理解し、尊重しながら、仕事をしています。

助産師同士だから理解できる本音、他職種だから話せる本音、どっちもあって当然。

働くならば、職場の人間関係ってすごく大切ですよね。

けれど、なかなか職場の雰囲気や人間関係なんてつかめない、わからないと思っていませんか?

それが転職サイトならばわかるのです。転職サイトのコンサルタントは、各医療機関のスタッフとも密にコミュニケーションを取っていますので、その雰囲気や人間関係までわかっています。

あなたとコミュニケーションをとりながら、あなたにピッタリの助産師の求人を提案することも可能です。

もちろん、人間関係だけではありません。

勤務体制、勤務時間、残業、お給料、分娩件数、通勤距離など、あなたが新しい職場に助産師として望むことを教えてください。

よりあなたにピッタリな職場を見つけることができるでしょう。

毎日の仕事をイキイキとこなせて、毎月の給料明細が手元にくるのが楽しみ!

本音で語れる仲間に囲まれて、プライベートも充実するための時間が取れる、自分にぴったりくる仕事場をぜひ、GETしてください!

助産師の求人ランキング

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は助産師の求人も多く扱っており、好条件の非公開求人を多く抱えている実績のあるサイトですから安心です。
    マイナビ看護師公式サイトを見る

  • ナース人材バンク

    ナース人材バンク

    ナース人材バンクも助産師の求人に強く、実績のある老舗サイトですので、他サイトとの併用をおすすめします。
    ナース人材バンク公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ助産師の求人を探しているあなたへ 編集部

助産師の求人を探しているあなたへは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


看護師転職サイトランキングを見る